長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

長野市松代に日帰り温泉がオープン。
以前は虫歌の湯だったところ。
温泉だけでなく、レストランや漫画喫茶が一緒になったような、長く過ごせる場所になってました。

まずはお食事。
旬のせいろ蒸し定食。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた


メインのせいろは、野菜やきのこがどっさり。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

たれが2種。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
おろしポン酢的なのと、ごま味噌的なもの。
二つあると、味わい変えられていいですなあ。

野沢菜とべったら漬。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

ごはんは選べて、これは黒米。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
かまど炊きのようです。
ふっくらもちっとして、美味しかったー。
かなり量があり、男性でも十分かと思われます。

お味噌汁はシンプル。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

こちらは、みゆき豚とくるみ味噌のボロネーゼ。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
松代のお味噌を使っているそう。
隠し味な感じで、お味噌感はそれほどでも。

挽肉だけでなく、角切りのも。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
お肉感たっぷりでした。

そしてデザート。
ソフトクリーム ミルクラズベリー。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
ラズベリーはトッピングだったのねー。
フリーズドライな感じ。
甘酸っぱく、ざくざく。
ソフトクリームはふんわりなめらか。
程よい甘さで美味しかったー。
ラズベリーなしでそのまま味わえば良かったかもー。

コーンにもチョコが。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
チョコがかかると、なんというかお菓子ぽさがアップした感じ。
チョコの分でもあってか、かなりお腹いっぱいに、なりました。

コーンは他にも種類がありました。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

メニュー、こんな感じ。
そば、ラーメン、パスタ。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

ごはんもの、ピザ、一品。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

スイーツとドリンク。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
コーヒーは丸山珈琲でした。
アルコールもあり、一杯始めてる方々もちらほら。

食券制。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

現金でなく、入館時に渡されるバーコードをかざします。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
これで入館料などと一緒に帰りに精算する方式。
川中島温泉と同じですね。

食券をカウンターに出すと、呼び出し機を渡されます。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

鳴ったらカウンターで受け取り。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

テーブルにもメニューがありました。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
席で選んでから、食券買いに行くのが正解かも。

カフェのような店内。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
上田の十福の湯、須坂の湯っ蔵んど、千曲の白鳥園と同じ運営元。
メニューなんかも似てますね。

目をひくのは、たくさんの本。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

このディスプレイの中は階段で、
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

上がると、二階は休憩スペース。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

ずらりと漫画。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
向こう端っこまで全部漫画。
1万冊あるそう。
少年&男性向けが多い印象でした。

Macも2台。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
Wi-Fiも飛んでました。

無料のマッサージ機。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

卓球台。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
エアホッケーやスマートボールもありました。

リクライニングチェアに、
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

ハンモック。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

テラスには、こんな席も。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
コトリだけに、鳥かごみたい。

さらにこんなの。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
座ると頭がつくくらいの低いスペース。
なんだか人気のようで、ずっと埋まってました。

さらには無料のコーヒーも。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

いただきました。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
有料のドリンクカウンターもありました。
ビールとかジュースだったかな。

二階はすこし暗めの照明。
漫画手にとったり、コーヒー飲んだり。
ゆるゆるした雰囲気で、時間が経つのを忘れそうになりました。

肝心の温泉ですが、わずかに茶色がかった透明なお湯。
皆神と松代城下、二つの温泉の混合なんだそう。
湯船とかは、以前のから変わってないのかなあ。
石造りの立派なもの。
露天風呂がとても広く、それも二つ。
浴室のカランなどは新品のようでした。

料金は時間制。
オープン価格なので、今後変わるのかな。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた
入館時に選ぶ必要はなく、帰りに滞在した時間分を払うようになってました。
温泉だけだと、長居すると高め。
ゆっくりして漫画喫茶代込みとすれば、お手頃かも。
使い方次第ですね。

松代高校を右手に見ながら通り過ぎると、ちょっと先の左側に看板があります。
長野市松代にオープン・コトリの湯でごはんも食べた

コトリの湯


同じカテゴリー(たべあるき)の記事画像
芳栄で。
ランチ始まってた・おっとりやで生姜焼き定食
高田にオープン・鶏唐家高田店でランチ
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
中条にオープン・古民家あまねでランチ
バックドロップでランチ
同じカテゴリー(たべあるき)の記事
 芳栄で。 (2018-04-21 05:00)
 ランチ始まってた・おっとりやで生姜焼き定食 (2018-04-19 05:00)
 高田にオープン・鶏唐家高田店でランチ (2018-04-17 05:00)
 千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ (2018-04-16 05:00)
 中条にオープン・古民家あまねでランチ (2018-04-15 05:00)
 バックドロップでランチ (2018-04-13 05:00)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8