期間限定だそうで。

よっちゃんシュー抹茶。


開けてみました。


抹茶クリームがとろーん。
たれそうでたれないやわらかさ。
まったり求肥にぴったり。
下に小豆クリームも。
和風なシュー、いけますなあ。

こっちはレモンタルト。


カップに入ってるタルト、珍しいなあ。
レモンが爽やか。
底のざくざく生地も口直しによい感じ。

他にマンゴーのヴェリーヌなんてのも。


南国フルーツで夏らしいのが増えてました。
季節感ていいですね。

梅雨の晴れ間にお出かけ。
上田の山小家KOKOさんへ行ってみました。
テラス席でランチ。

タコライス。


てっぺんに、アボカドのディップ。
ちょっと甘めの挽き肉にまぜると、まろやかー。
奥のスープはじゃがいもと新玉ねぎ。
さらっとしてるけど、玉ねぎのコク。
ドリンクは麦茶。
夏だー。

食後にお豆腐チーズケーキと、チャイ。


ちょっとほろっとしたチーズケーキ。
いい感じでお豆腐感がありました。
チャイはスパイスしっかり。
だけどお花の香りもするような?
いろんなものが入ってそうな味でした。

テラス席は低めのイス。
足元はウッドチップ。


こんな眺め。


車がわりとよく通りますが、静かなときは虫の音に鳥のさえずり。
夏休みに親戚んちに遊びに来たような。

古い建物改装した店内も素敵。
いい雰囲気でしたー。


夏はパフェがあるモン・シェリさん。
この間イチゴの食べたから違うのー、と伺ったら、メニューにアイスケーキがありました。
前回気づかなかったなあ。
どんなのかなー?といただいてみました。

イチゴと、えーとフロマージュだったかな。


まんま、ケーキのかたちのアイス。
店員さんのおすすめどおり、ちょっと表面溶けてからいただきました。

イチゴはソルベ。
ちょっと溶けて、ふわっと柔らかく口どけ。
ジューシーで美味しいー。
その下は結構しっかりしたアイス。
パフェと同じく、お店のジェラートを使ってるのかな?
フォークで食べるの、不思議な感じ。

一番下に薄いケーキ生地と、フロマージュのとこにナッツがちょっと入ってるだけで、あとはアイス。
アイスケーキって、土台はスポンジだったり、外側クリームだったり、いろいろですが、これはほんとにアイスでできてました。
しっかりアイス食べたいとき、いいかもー。

もう一種、ピスタチオのもありました。
お店のブログによると、これから種類増えるようです。

今日(6/27)、菅平で開催されてた信州森フェスに行ってきました。

高原のホテルというか、ロッジがまるごと会場。
迷路みたいな会場のあちこちで、ワークショップに講演、映画、手作り雑貨。
うろうろするの楽しかったです。

そして、美味しいものもたくさん。
シェアしていろいろ食べました。

鹿肉シチュー。


鹿肉はほろほろ。
くせは全然なく、普通に美味しく食べられました。

鹿肉フランクフルト。


こっちのほうが多少ジビエっぽいかなあ。
でも全然普通にいただけました。

まみがしさんのグラノーラにライスミルクと、紫芋クッキー。


ライスミルクって初めて。
さらっとしてるんですねー。
グラノーラは自然な甘みがあって、すごく美味しかったー。
クッキーはお土産に。

しん吉さんの讃岐うどん。
温かいのと冷たいの。


去年西之門市でいただいて、すごく美味しかったのです。
しっかりコシがあって、つるんつるんで。
また食べられて嬉しいー。

ひふみよさんのクレープも。
イチゴー。


別腹ー。
やっぱりもちもち生地が美味しいなあ。

こんな会場でした。


明日もやってるそうですー。
信州森フェス!

久しぶりに行きました。
ホテルメトロポリタン長野のカフェ。

季節のフルーツパフェ。


お、なんかどっしりしたフォルムー。
以前はもっと細いグラスだったような。

フルーツみんな大きめ。
ソフトクリームの下に、アイス、フレーク、シロップづけフルーツ。

生クリームじゃなくて、ソフトクリーム。
アイスはカシスかな?シャーベットぽく。
フレークはコーンじゃなく、焦げ茶色のブラン系。
オーソドックスかと思いきや、微妙に違ってました。
ひねってますね。

ホテルロビーのこのお店。
絨毯ふかふか、天井高い。
ちょっと優雅な気分になりますな。

雨上がりに。

二種のグラニテ盛り合わせとチコリコーヒー。


グラニテはシャーベットのようなもの。
甘く優しいココナッツのミルクの下に、ちょっと大人のラム黒糖。
食べるうちに溶けてきて、混ざるとまたよい風味に。
ちょっと塊があったりする手作り感も、好きだなあ。

テラス席でいただきました。


風が気持ちよかったです。
夏が来ますね。

抹茶づいてるこの頃。

抹茶パフェ。


どーん!
抹茶ソフトが丸ごとのってるー。
あんこに、栗、白玉。
抹茶ゼリーにわらび餅、抹茶アイス。
間に生クリーム、コーンフレークを挟みつつ、抹茶づくし。
抹茶ソフトはほろ苦で、ほんのり渋みもあるかな。
抹茶アイスのほうがストレートに抹茶味な気が。
とにもかくにも、ボリュームたっぷり、満足でしたー。

お店そとのイスでソフト食べてる方、たくさんいました。
暑くなってきましたなあ。




御開帳中はお休みだったメニューが復活ー。

フレンチトースト。
土曜日限定。


中はふわふわ、もっちり、外がわちょっと固め歯ごたえ。
いろいろ食感あって楽しいー。
液がしみ込んだとこは、プリンみたい。
パンとしてはふた切れですが、すごく食べごたえありました。

自家製新生姜のジンジャーエールも。


みずみずしい新生姜の味。
新生姜ってこういう味だったなー、もうそんな季節かー、今年はガリ作ろうかなー。

この時お昼すぎ、パンは完売してました。
ケース、見事に空っぽ。
帰るころに、また焼きあがってましたけども。
人気ですなあ。

おなかすかせて行きました。

サラダ風マリナーラスペシャル。


ピザなのにサラダ。
確かにサラダ。
野菜たくさん、油断するとミニトマトこぼれちゃう。
カニ食べてるみたいに無口になるー。

ハム&エッグ、だったかな。


優しいたまごの味に、胡椒のいい香り。

サラダ大盛りにしちゃった。


プラス50円で、この幸せ。

そして新作スイーツ。
ミルクプリン。


美味しい牛乳を使ってるんだろうなあ。
その味を損ねない甘さ。
シンプルだけど、じわっとくる。
食感も、とろとろぷるりん。
揺らした動画撮ろうかと思っちゃったー。

半年ぶりくらいにお邪魔しました。
好きすぎて、もったいないから、たまーに行くのです。
もうまた行きたくなってるけど。

新作と聞いて、いてもたってもいられず。

マンゴーマニア。


上はわりとしっかりめの紅茶ゼリー。
下がマンゴーのムース。
すごいもっちり!
カフェオレマニアはとろとろだったけど、また違う食感。
スプーンに吸いつくよう。

カフェオレバナナも。


もうじき終わり、の季節メニュー。
カフェオレに、バナナ入ってアイスもついて。
甘いもの好きにはたまらない。

この間来たばっかりなのに、またがっつり甘いものチャージしちゃったー。
VOLTA、ときどきクセになるー。

< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8