雨の日。
久しぶりに市立図書館へ。
お昼も久しぶりに日々さんへ。

自家製パンと生パスタ。


パスタはラタトゥイユのリングイネ。
生パスタだけあって、すっごいもっちもち。
フォークに絡みつくよう。
夏野菜の甘みもあって、美味しかったー。
パンは、手前はドライトマトのパン。
むちむちして、じわじわくる味。
奥のこしあんと生クリームのサンド。
こっちのパンはシンプルあっさり。
優しいクリームにぴったり。

以前のパンずくしのランチも美味しかったですが、パスタがとっても美味しかったなあ。
スイーツもいろいろ気になったので、今度はお茶に来ようっと。



カフェ日々


昨日、ぎりぎりまだ食べられるかなあ、と行ってみました。
ラスト1個、間に合いました。

信州産ルバーブとマスカルポーネのかき氷。


かき氷にチーズ?
ってびっくりな感じですが、全然違和感なし。
ルバーブが甘く、シロップというよりジャムみたい。
そこにチーズクリームでまろやかまったり。
そんでもって、氷でさわやか。
美味しかったー。

涼しくなりましたねー。
かき氷もそろそろ終わりかなー。

粉門屋仔猫(Facebook)

クレープの美味しいBooK&Cafe ひふみよさんが、長野駅前に移転されるそう。
何度もお邪魔した店舗、見おさめに行ってきました。



この棚、好きだったなあ。

移転前のセールで、ほとんど全品200円!
何冊か買っちゃいました。


せっかくだからクレープも。
アーモンド生チョコ。


このもちもちの生地が美味しいのよねー。
アーモンドがパリパリして楽しい。

名残り惜しいけど、新しいお店も素敵にな場所になること願ってさよならしました。

現店舗は明日(8/30)が最終だそうです。

BooK&Cafe ひふみよ

Book&Cafe ひふみよ移転のお知らせ

ケバブやさんの屋台に、こんなの発見。

けずりいちご。


上にのってるのはホイップクリーム。
ソフトクリームだと思ってたので、微妙にしょんぼり。
氷は凍らせたいちごをそのまま削ってるんだとか。
そのせいか、いちご部分そのままだとすっぱーい!
ホイップクリームと一緒に食べるとちょっとやわらぎます。
オプションの練乳、つけたほうがよかったかもー。



梓川SA上り線で見かけました。



以前、夜メニューにあったVOLTAさんのパスタ。
昼間だけの営業になって幻になってましたが、ランチに登場!
しかもきゅうりのだー!

きゅうりとバジルの冷製パスタ。


ソースがきゅうり。
すりおろしてるのかなあ。
ちょっと薄いグリーンがきれい。
味はそんなにしません。
バジルのベースになってる感じ。
普通のバジルソースよりもオイルぽくなく、さらり。
鶏そぼろもあっさりめ。
さわやかなパスタでした。

付け合わせは、別皿で。


左のマリネ、トマトが甘くて美味しかったー。

時期的にもう終わりかなあ、このパスタ。
他のパスタもランチに出るのかなあ。

CAFE VOLTA

珍しく平日お休み。
そんなときしか行けないお店へ。
小諸のシリケカフェさん。
火曜から金曜までの営業なのです。

以前イベントで、ノルウェー風パンを売っておられてたの見かけて、ずっとお店に行ってみたかったのですー。

ベリーワッフル。


ノルウェー風のワッフル。
ハートがつながってる形なので、切ってピザの食べても、とお聞きして、その通りしてみました。
ワッフルはふんわりしっとりしてるので、この食べ方がぴったり。
ちょっと溶けたアイスものっけるとまた美味しいー。
ベリーもいろんな種類。

こっちはパンプレート。


パンの種類みんな違うんですよー。
柔らかいんですが、みっしり詰まった美味しいパンでした。

セットでズッキーニとカボチャのスープ。


さらさらのスープにズッキーニの風味。
美味しいー。

ドリンクはハーブコーディアル。
ザクロとアサイー。


店内とっても素敵。


ところどころに、絵本が飾られてました。
ぐりとぐらとか、大きなかぶとか懐かしい!
おもちゃや絵本たくさんあるキッズスペースもありました。

雑貨コーナーも。


2階はロフト。


木がふんだんに使われていて、温もりを感じるお店でした。
こんなお家に住みたいなあ。

パン、帰りばたばたして買い忘れ!
どれにしようとかしっかり考えてたのにー。
あー、無念ー。


平日遅めランチでしたが、帰るころにはたくさんお客さんいらしてました。

次に行けるの、いつかなあ。
またパン食べたいな。



Kirkekafe(Facebook)





仙台駅で、ちょっと空き時間。
ちょうどよく目の前にずんだ餅のお店。
わーい、と食べてきました。

ずんだ餅。


枝豆を甘くして食べるのって、ずんだ餅くらいでしょうか。
でも違和感なく、スイーツ。
甘ーいずんだ。
枝豆のちょっと青っぽい風味が美味しいー。
お餅はちょっとしっかりめの、もちもち。
上のほうに写ってるのは、塩昆布。
口直しに合間に食べると、クセになりそう。

これはずんだシェイク。


ちょっと甘めかなあ。
でも確かにずんだの味で、面白かったです。

ずんだ茶寮

所用で仙台へ。
宿は秋保温泉。
こぢんまりした旅館に泊まり、そこも良かったんですが。

朝、宿を出て、ふと見ると道端のスーパーが妙な雰囲気。
駐車場にロープが張られて、なにやら指示する警備員さんの姿。
まだ時刻は開店前。
何かあるのかなあ。
見れば、そんなに大きくないお店なのに、第2、第3駐車場も。
???
お店の名前は「さいち」。

…あ、テレビでやってたとこだー!
チェーンでなくて、手作りお惣菜が人気ですごい売り上げで、なかでもおはぎが1日何千個も売れるっていうー!
どんなおはぎだろー、食べてみよー!
予定変更して、寄ってみました。

お店すぐ前の駐車場は進入禁止でしたが、
(それで警備員さんがいたんですな)
第2、第3駐車場は停められました。
そして店舗入口には、もう人の姿がちらほら。
中には旅館の浴衣の人も。
へー、すごいなあ。

開店を待って店内へ進むと、おはぎやお惣菜はこちら、と貼り紙。
並んでた人はほぼ全員そこへ。
本当にみんなお惣菜目当てなのねー。

で、いろいろ美味しそうなもの並んでましたが、やっぱりおはぎ。


あ、これ確かに美味しいー!
あんこは甘すぎず、少しだけきいてる塩気が絶妙ー。
中のおもちは、お米のつぶが見えるけど、食べるとすごくなめらか、とろけるよう。
大きいのに、いくらでも食べられそうな味。
あー、これはまた食べたくなるなあ。

他のお惣菜も食べてみたかったなー。
そうと知ってれば、朝ごはん減らしたのにー。

お店の方も大変親切丁寧。
また来よう、と誓ったのでした。



主婦の店 さいち(食べログ)
↑スーパーなのに食べログに載ってるんですねー。

木曽の開田高原に、美味しいパン屋さんがあるらしい。
ハード系だけどソフトもあるらしい。
何やら石窯から手作りらしい。
さらにはお家も手作りらしい。
もう長年やってるらしい…。
気になるー、気になるーと騒いでたら、機会に恵まれました。
希望は口に出してみるものですなあ。

トウモロコシやら枝豆やら、いろいろ野菜を手に入れつつ、お店へ。
看板を見つけて脇道入ると、行き違いできなそうな砂利道。
このまま進んでいいのかなあ、と心細くなっていると、こんな看板。



なんか好きだー、この感じ。

そんなこんなで、到着したのは開店5分前。
すでにお店の前には4組ほど先客が。
人気ですなあ。

このお店が、噂の手作りのお家かな。


なんだか可愛いらしい雰囲気。

程なくオープン、到着順に店内へ。
買うのも順番。
目の前でどんどん売れていき、ちょっと焦るー。



さすがに全部なくなることはなく、無事に買えてほっ。

外にこんな気持ちのよい席。
持ち帰り難しそうなものは、ここでいただいちゃいました。


冷製コーンスープとパン・オ・レ。


ごっそりトウモロコシ!
ちょっとざらざらするぐらいたっぷり。
パン・オ・レはバターロールのようなミルクパン。
ふわふわだけど、中にちょっとざっくりしたとこも。
ほんのり甘くて美味しいー。

ブルーベリーのタルトも。



断面で見えるかなあ。
ブルーベリーの下にサツマイモ?
もったりした層が。
素朴な美味しさでした。

持ち帰りはカンパーニュと、


えーと、オーツだったかな、シリアルバー。ドライフルーツとイチヂク(たぶん)。


カンパーニュはトーストしていただきました。
外がわはがっしりハード。
でも中は意外に軽く、ふわふわでした。

お店の方々みなさん丁寧で、店内も味のある雰囲気。
パンの味も含めて、ほのぼのするお店でしたー。

あ、シリアルバーをまだ食べてなかった!

タビタのパン(Facebook)

すごい久しぶりー。

プリンパフェ。


プリンは混ざってるんですねー。
全体にふんわり。
ちょっと皮のようなものも。
下にはコーンフレーク。
斜めにカットされたグラスのかたちも面白いな。

飲み会のあと女子で来たなあ。
しめのラーメンならぬスイーツ。
そんなに通ったわけではないんですが、お店の方に野菜いただいたことも。
ほうれん草とかそんな感じの青菜をたくさん。
すっかり忘れて、翌朝冷蔵庫見てびっくりしたー。

グラサーノ

< 2015年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8