長野市の善光寺門前、仲見世通りにお蕎麦屋さんがオープン。
すごく眺めの良い場所でした。

天ざる。



蕎麦はきりっと冷えてました。

なんだかとってもつるりとした感じ。

つゆは甘さと出汁が強め。


天ぷらは海老と信州産を中心とした山の幸、のようです。


あ、ふきのとう。

ほかはレンコン、まいたけでした。

野沢菜も。


くるみゆべしはデザートがわりかな。


そば湯はこんな器で来ました。

写真ありませんが、お茶はそば茶でした。

すっきりとした店内。


写真では見えにくいですが、窓の外には六地蔵さんと山門が。

二階席もあり、そちらはもっと良い眺めだそうです。
行ってみたかったー。

メニュー、こんな感じ。
ざるや、温かいの。


丼ものや、セット。


おやきは消してありました。
これから登場するのかなあ。


こちらは県内て幅広くお土産や飲食店など手がける会社が経営。
向かいのカフェも同じところですね。
信州産などちりばめ、考えられてるなあって印象でした。

仲見世通りを上がって、一番最後というか本堂寄り、左側です。


門前そば ももとせ




春分の日の週に、南千歳のカフェ・ゴーシュへ。
春のお彼岸プレートが登場してました。
春を感じる味わいでした。

春のお彼岸プレート。



胡桃とレーズンのパテ。

お肉感がしっかりあって、ゴーシュさんには珍しいかもー。
レーズンの甘みとに、くるみがカリっとして美味しかったー。

菜の花と青豆のナムル。

菜の花のほんのり苦みが、春ですね。

卵のミモザ風。


下のゆでたまごは、くり抜かれてました。
底のほうまでやわらかなミモザサラダがたっぷり。


春菊と蒟蒻の白和え。

これも春菊がほろ苦。
白和えに合いますなあ。

ひじきと切干し大根とパプリカのきんぴら。


そして雑穀ごはん。

もちもちして美味しいんですよね。

飲みものは、チコリ。


そしてスイーツもお願いしちゃった。
シナモンのキャロットケーキ。


これ、すごーく美味しかったー。

あまりきれいでない断面でごめんなさい。
にんじん・シナモンのほか、くるみやレーズンがぎっしり。
パウンドケーキ的な感じのほろっとしつつ、すごくしっとり。
じんわり美味しさがしみ出る、そんな美味しさでした。

テーブルの上には、予約席の印。

お家の形がかわいいな。
お休みのこの日、テーブルほとんど予約されてました。



Gauche(Facebook)


中野のドイツパンのお店、ベッカライウラノ。
カフェ・テコさんのお隣でしたが、伺った時はお休み。
その後なかなか機会がなく行けずにいたら、長野市でも販売が。

ひまわりの種のライ麦パン。


見えにくいですが、ひまわりの種がたくさん。

すごくナッツ感があって、美味しかったー。

くるみの入ったライ麦パンもいただきました。
痛恨の写真忘れ。
ちょっと時間経ってしまったんですが、温めたらしっとりふっくら。
なんだか復活した!って感じで美味しかったです。

いただいたのは少し前で、県町のゆめママキッチン。
月に一度だそうで、今は無いかもしれません。
他にもいろんな種類ありました。



並んでたのは、左のタイヤついた台車の上でした。


ゆめママキッチンのランチもいただきました。
この日のメインは塩だれ焼肉。
ご飯は雑穀米に変更して少なめ。

塩だれが美味しかったですー。



↓それぞれに販売の告知ありしました。

ドイツパン Bäckerei URANO ベッカライ ウラノ(Facebook)

ゆめママキッチン(Facebook)


沖縄料理などある長野市松岡のくわっちーでランチ。

ロコモコプレート。
ごはん少なめ。


サラダにフライドポテト、目玉焼きにハンバーグ。
メニューにあった通り、ボリューム満点。

大きなハンバーグ。

手作り感あって、美味しかったー。

こちらは沖縄そば。


白いのはかまぼこだそう。

沖縄そばって、うどんのようなラーメンのような、なんとも言えない独特な麺ですね。

沖縄のコーレーグースと礒五郎の七味が並んでるのが、長野て感じ。


メニュー、こんな感じ。


アホみたいに辛いってのが気になります。


カフェのような店内。


朝からずっと営業してるんですね。
すごいなあ。


南国食堂 KWACCHI(デリシャスコマチ)




母袋近くのダーツバーがリニューアルし、昼間はカレーとオムレツのお店に。
スープカレーなどいただきました。

スープカレー。


野菜がたっぷり。

下にはごろっとじゃがいもも入ってました。

チキンまるごと一本。

やわらかかったー。

ごはん。

スープに入れていただくと、さらさらいただけますね。
辛さ3段階から選べて、一番辛くない「ちょい辛」に。
これでも汗かくくらいでした。

これはカツカレー。


カツ厚め。


こちらは辛さは2種。
辛くないほう選んだら、わりと甘め。
玉ねぎの甘さなんだそう。
も一つのはかなり辛いてことでしたが、チャレンジしても良かったかなあ。

どちらもサラダつき。


カツカレーはスープもついてました。


食後はコーヒーとデザート。

この日のデザートはヨーグルトにマンゴーソース。
カレーの後にさっぱりしますなあ。
コーヒーのお砂糖は黒砂糖ってのが意外でした。

夜はダーツバーに。
右のスクリーンの後ろにダーツマシンが。

夜も食事できるそうです。

メニュー、こんな感じ。




カレー&オムレツHouce BISBEE SPICE(ビスビースパイス)。
国道18号を母袋から上千田に向かって左側、仏壇の春栄堂の手前。
昼間の営業は11時30分〜15時、火曜定休です。







権堂を、ちょっと上がったあたりに新しいお店がオープン。
POLKA DOT CAFE(ポルカドットカフェ)。
リノベされた建物が、すごく良い雰囲気でした。

まずはお食事。
本日のお肉定食。



この日のメインは、チキン南ばん。

ふっくらチキンが美味しいー。
タルタルが手作りな感じもいいですなあ。
奥に見えてるキャベツは蒸したものか、ほんのり温かかったです。

これは煮びたし的なもの。

水菜がシャキシャキ。
こちらはしっかり冷やしてありました。

漬物じゃなくて、ピクルス。

おしゃれだー。

お味噌汁。

運ばれてきたとき、ふわっと香りました。

ごはんは少なめにしてもらいました。

ちょっとかために炊かれてて、好みー。

お茶もいただけました。


なんだかのんびりしたくなり、コーヒーを追加。

たっぷり。

手作り感ある、居ごこちの良い空間。

タイルがかわいいー。
床の足跡もいい感じ。
奥は大きなソファ席でした。

ランプが素敵。


カウンター奥の黒板には、ランチメニューが。
イラストもすごいー。


メニュー、こんな感じ。


スイーツもあるー。

写真忘れましたが、アルコールもありました。
同じメニューで夜まで営業するそうです。

久しぶりに素敵なカフェに出会えちゃった感じです。
お茶や飲みにも行ってみたいな。

4月には二階に古着屋さんがオープンするそう。
長野市権堂2390-1。
加藤鯉店のお隣です。




POLKA DOT CAFE(Instagram)



長野市南高田にインド料理店がオープンしたと聞き、行ってみました。

日替わりカレーから一つ選べるBランチ。
この日は6種から選択。
マトンドウピアジャ。


子羊肉と玉ねぎ・ピーマンカレー。
辛さも選べて、ミディアムに。

ごろんとお肉が。

わりとしっかりしたお肉。
ミディアムでも程よい辛さ。
玉ねぎの甘さもあり美味しかったー。
ぱっと見、それほど大きくない器ですが、深さありたっぷりでした。

ライスかナンを選択。
ナンがとっても大きいー。

でも薄く軽く焼かれてるので、結構食べられちゃいました。

ドリンクは、ウーロン茶。

ラッシーやマンゴージュースもありました。

サラダもついてました。

にんじん・大根がお花のかたち。
スプーンとフォークが、なんだか異国な感じ。

この日は大人数だったので、いろいろシェア。
これはパラクパニール。

ほうれん草とシェフの手作りチーズカレー。
パニールがチーズでしたっけ。
カッテージチーズみたいな感じ。

マッシュルームパニール。

きのこと手作りチーズのトマトベースカレー。
これはトマトが効いてちょっと酸味ある味。

チキンマサラカレー。

たっぷりスパイスとクリームのチキンカレー。
一番王道な感じかも。

どれも美味しかったー。

これはEランチ。

日替わりカレー、タンドリーチキン、インドライス、チーズナン、パパド。
パパドは割っちゃった。
チーズナンはふっくらしたパンみたいなタイプ。
なのですごいボリューム。

メニュー、こんな感じ。


カレーがほんとにいろいろ。



中心にテーブル席、窓際は小上がり。

小上がりは小さなお子さん連れ多かったです。
ベビカレー、キッズカレーもありした。

お店の方は、みなさんインドに所縁がありそうな方々。
ちょっと初々しい感じで頑張っておられました。

目立つピンクの外観。

お店の方が塗ったんだそう。
須坂インター線からも、ちらりと見えます。

インド料理サンディア(デリシャスコマチ)

おまけ。
こちらは、以前スノーボードのショップだったところ。
さらにその昔は、ギャルソンというレストランでした。
レジのとこ、確かにこんな感じだったなあ、と懐かしかったですー。

ココットサイズのお皿から何種か選べる「味の散歩道」とか、丸いアイスを二つ重ねた雪だるまアイスとか、好きだったなあー。


ちょっと前に流行ったというチーズタッカルビ。
むくげの花さんで食べてみたかったのー。
ブログの予告見てダッシュ。

チーズタッカルビ。


ぐつぐついいながら登場。

湯気でくもるー。


見えてませんがチーズの下には鶏肉のほか、にんじんなど野菜も。


これはトッポギかなあ。

コチュジャンの辛さはそれほどでも。
意外と甘みがあるんですね。
チーズかかってるとこは、ちょっとまろやか。
美味しかったー。

恒例のセルフでいろいろ。

いつもにも増して盛りつけ適当なのは、後ろにお待ちの方がいらしたから。
あせりますなあ。

店内にも黒板メニュー、あったんですね。


この日も12時過ぎには満席。
テーブル席は相席になってました。

韓国家庭料理・むくげの花(ナガブロ)



あの美味しいお店でランチやってると聞いて。
大満足ー。

メニューはなく、日替わりのみ。
1000円。



メインはこれかな。
コブ鯛の煮付け。

ふんわりとやわらかく煮られた鯛。
甘辛い味付けですが、くどさが全然なく美味しかったー。

これは真イワシのたたき。

量は控えめですが、青じそや生姜がなどいろいろ入って手がかかってる感じ。
青魚ぽさなく、こちらも美味ー。

ほうれん草としらすのお浸し。

プロが作ると、お浸しも美味しいものですね。

茶碗蒸し。

ちょこっとだけ見えてますが、あさり入り。
結構ごろごろ入ってました。
その旨みでしょうか、良い味でした。

漬け物。

いぶりがっこ的な。

お味噌汁。

あらが入ってたー。

ご飯。

日替わり一択でオーダーなかったから、少なめにしてもらうの忘れちゃった。

すっきりとした店内。

カウンターもあります。

ずいぶん以前に何度か夜行って以来。
どれも丁寧ですごく美味しかったー。
ボリュームはわりと控えめですが、一つひとつ美味しくてとっても満足。
ちょっと美味しいもの食べたいなってときに、また行こうっと。

ランチは今月始まったそうです。
定休日の月曜以外、毎日。
時間お聞きするの、忘れたー。

酒菜 治右衛門(デリシャスコマチ)





南千歳に新しいカフェがオープン。
お食事メニューもありました。

ビーフシチュー トーストつき。


お肉がごろん。

わりとはっきり塩気あり、さらりとしてるかなあ。
他にじゃがいも、にんじん、マッシュルームなど入ってました。

トーストは厚め。

6枚切りくらいかなあ。

サラダは先に来ました。


販売してるという、ポップコーンいただいちゃった。


カウンターに、大きめのテーブル4つほど。


カフェは一階で、二・三階はヘア&ネイルサロン、エステだそう。
そのせいか、カフェにも美容がらみのものが。


メニュー、こんな感じ。


パスタもありました。


ケーキはショーケースに。

モンブランだけりんごの木なんだそう。

ネイルサロンとか利用した人だけのカフェかと思ってたら、普通に入れました。

南千歳の交差点を錦町方向へ。
長野バーORATIの隣、寿ゞき園茶店の斜め向いあたりです。



cafe story(Instagram)



< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8