柳町の和菓子屋さん。
売り切れ次第閉店らしく、気づくとしまってる油断できないお店。
今日はたくさんおやきあってラッキー♪

嬉しくて、あるだけ全5種。

全部まとめてラップですな。
個包装じゃないの。

カットしたとこ。

左下から時計回りに、粒あん、野菜、野沢菜、ナス、そら豆。
もちもち皮に具がぎっしり。
野菜は味噌味に黒ごま入ってました。
野沢菜はピリ辛。
ナスは一枚タイプ。
そら豆はほくほく。
どれも、丁寧な手作りだなあと感じます。
そもそもおやきは手作り多いですが、一つひとつ大事に作られてる感じがするのです。
そんでもって、一つ100円。
いいのかなあって申し訳なく思っちゃいます。

また開いてたら行ってみようっと。

早苗町通りを市役所方面から柳町の五叉路に向かって右側。
セブンイレブン鶴賀店と柳町郵便局の間くらい。
お昼すぎにはたいてい閉まってる気がします。






ラランスでチョコ食べたかったのー。
ショコラのタルト始めたと聞いて、いそいそ。

タルト・ショコラ。

すっっっごく、なめらかーーー!
クリームでもムースでもなく、チョコそのものがなめらか!
ガナッシュというんでしょうか、チョコレート自体がやわらかく、とろけて口の中で消えます。
チョコ、チョコ、チョコ、生チョコー。
濃厚ーー。

そんでもって、添えられたはっさくのマーマレードがまた合うのです。
ほんのり苦みのあるマーマレードが、ショコラといっしょになると、なんともいえない果実の甘みに。
シンプルなショコラに奥行きが出て、味がゴージャスになるような。
これは合わせての妙ですなあ。

飲みものは、ビター・ブレンド。

甘く濃いタルトにあわせると、お酒でもないのにすすみます。
いつもより早く飲み終わっちゃった。

はあ、幸せ。
気づけば、今日も長居。

菓子と珈琲 ラランスルール


このタルト、お酒にあいそうだなあ。
ウイスキーとか…。




もうだいぶ前からですが、TIKU-さんにデザートピザが復活ー。
すっごい久しぶりにいただきました。

チョコレートピザ。小。


表面にもたっぷりチョコレート。

チョコづくしー。
中からちょっとはみ出て見えるのは、リコッタチーズ。
甘ーいデザートですが、しっかりピザなんですねえ。
チーズの風味に、ふわふわもっちり生地。
ピザの美味しさがちゃんとあって、でも甘くてデザート。
不思議で美味しいー。

前後してますが、ランチも。
サラダ大盛。


しらす。

初挑戦。
美味しいですねえ。
しらすがのると、海の味がするー。
そんなにたくさんじゃないのに。
ちょっと和風でもありますな。

3種のチーズとサラミ。

モッツァレラ、リコッタと優しいチーズがとろけます。
サラミのしょっぱさがアクセント。
最後のトマトソースがしめる感じ。
王道の美味しさ。

幸せにお腹いっぱいになりました。
へへー。

TIKU-



南長池、御菓子処花岡近くに、パン屋さんがオープン。
住宅の一角を改装した小さなお店。
乳製品や卵、白いお砂糖、保存料を使わないパンやお菓子の並ぶ、かわいいお店でした。

お店の棚がもうかわいい。

レトロな棚ー。
素敵ーー。
店内には足踏みミシンもありました。

上段はお菓子系。

こっちもかわいいなあ。
あれもこれもと迷いつつ、いくつかいただいてきました。

白ぱん。


ふわふわもっちり。
これも卵とかバターとか使ってないのかな。
全然わからないー。
びっくり。

薔薇のりんごパイ。


パイといっても層になったアップルパイみたいなのでなく、練りパイというのでしょうか、クッキーみたいなざっくり生地です。
中までりんごがぎっしり。
すごく食べごたえありました。
ちょっと塩気もきいてました。

木の実のタルト。

これ、美味しかったー。
なんといっても木の実がぎっしり。

底までナッツ!
それもごろごろ大きめ、いろんな種類。
口のなかいっぱいに木の実って感じ。
レーズン入って、キャラメルからんでほどよく甘く、大満足ー。

オートミールクッキーと、

豆乳スコーンは

あとの楽しみにとっとこー。

食べてて、ふと「大草原の小さな家」を思い出しました。
手作りの温かなイメージ。
保存料や白砂糖を使わないとのことですが、だからと言って素朴すぎず、美味しくいただけるパンでした。


写真の右奥が花岡、左手前がTOTO。
駐車場は道を挟んだ南側に2台分ありました。



営業日は月・火・木・金なのでご注意を。

assemblage
↑チラシにあったアドレス。元は通販をされてて今回実店舗オープンされたようです。

ベイクショップ アッサンブラージュ
↑上記ショップの姉妹店。こちらのほうが今回の実店舗に近い雰囲気かなあ。
店舗でもガトーショコラとかお菓子も出されるそうです。








小布施のジェラートやさん。
こんな時期でも、食べてみたかったフレーバーありました。

チェリーキッス、牛乳、キャラメルナッツ。

チェリーキッスは小布施でブランド化しているサクランボの品種。
わりと甘さ控えめ、ちょっと酸味のあるさわやかな味でした。
ごろごろ入って、見た目もかわいいですね。
牛乳は甘め、キャラメルナッツはほろ苦でした。
どれもどちらかというとソルベぽさがあるから、フルーツ系が合うかなあ。
チェリーキッスが一番好みでした。

まだ雪の中でした。


エルバート


ドイツパンのお店。
久しぶりに。

まずはこれ。
ロッゲンフォンコンブロート。

ライ麦100%。
かたくて、生地自体に風味があり、何もつけなくても味わいがあります。
ちょっと酸味も。
好みわかれるパンだと思いますが、こういうハードパン好きだなあ。

フルーツコッペ。

ハードな生地にクルミがたくさん。
で、そこにドライフルーツ。
ほんのり甘かったです。

ケーゼクーヘン。

ケーゼはチーズですよね。
クリームチーズみたいなやわらかチーズが美味しかったー。
これはふんわり生地でした。

やっぱりハードなパンはいいなあ。


ベッカライブロートバランス



ちょっと前ですが、テラさんでジェラートいただきました。
ピスタチオ出てたからー。

ピスタチオ、信州ミルク。

手前がピスタチオで、右手奥がミルク、左のりんごはサービスしていただいちゃいました。
ピスタチオは、ほんとに美味しい。
ジェラートなのに、香ばしいんです。
ナッツの香ばしさ。
そしてチョコレートのようななめらかさ。
プラス料金必要なスペシャルフレーバーですが、そのくらい特別な味ですな。
ミルクは優しい甘さに癒やされます。
りんごは、シャリシャリ感まったくありません。
でもソルベのように爽やか。
りんごの甘みもしっかりあって、これも美味しかったー。

冬のテラさんはゆったりして、いいですね。
暖かいカフェで冷たいジェラート、幸せでした。

Café Terra


また新作ー。

ラムレーズンのガトーショコラ。

最初は、ほろっとしてパウンドケーキ?と思うような食感。
でも食べすすめるとずっしり感。
チョコのずっしりだー。
味というより食感がチョコ入ってる感じ。
たしかにガトーショコラだあ。
そしてラムレーズンたっぷり。
ラム効いてます。
大人の味でしたー。

CAFE VOLTA



権堂アーケード、長野ロキシーの向かいあたりに牡蠣小屋がオープン。
以前はFuuだったところ。
長野で牡蠣小屋なんて珍しいー、と行ってみました。

牡蠣小屋といっても、中は普通の居酒屋さん風。
焼き牡蠣が食べ放題になるセットをお願いしました。

さっそく焼くー。

説明書きありますが、店員さんも説明してくれました。
タイマーをセットして、表を4分裏を4分。
焼き奉行がいりますな。

頑張って開ける!

ぷりぷりー。
ほんのり塩味。
なんにもつけなくて美味しいー!
開けるのも楽しいー。
最初、小型のバケツにいっぱい牡蠣運ばれてきます。
大きさは大小様々。
お代わりはセルフ。
店頭の発泡スチロールの箱から好きなだけ持ってこれます。
自分で大きなの選べるから、お代わり以降のほうが美味しかったも。

セットにはいろいろついてきます。
以下、二人分。
サラダ。


蒸し牡蠣。

これ、下にスープがたまってます。
牡蠣の旨みが出まくってて、すごく美味しかったー。

カキフライ。

やっぱり牡蠣はフライははずせない。

牡蠣飯。

熱々の石鍋でやってきました。
おこげ香ばしいー。
甘じょっぱい濃い味。
生姜かな?ちょっと辛みもきいてました。

牡蠣以外も食べたくなって、追加。
ホタテ。

お醤油たらしたら、すごくいい匂い。

海老も。

焼きたては美味しいですなあ。

飲みものもいろいろ。
焼いてると暑くて、すすみます。
これはスーパーレモンサワー。

ビールにサワー、ワイン、日本酒なども。
かき酒なんてのあったけど、どんなかなあ。

焼き牡蠣食べ放題は、時間制限90分。

何個食べたんだろ。
しばらくいいやー、ってくらい牡蠣尽くしでした。



権堂かき小屋(Facebook)
権堂かき小屋(食べログ)


今日(2/20)、エムウェーブで開かれた氷の彫刻展に行ってみました。

きらきらした氷の彫刻でいっぱい。


かわいい真田信繁。




さすがに氷の塊なので、近づくとあたりひんやりしてました。

早すぎて、テープカットに間に合っちゃった。

ちゃんと写真用に時間とって、ポーズつけるんですね。
偉い人も大変ですなあ。

九州うまいもの市もやってました。


入場無料。
明日もやってます。
会場は寒いので防寒おすすめします。

氷の彫刻展inエムウェーブ(さわやか信州旅net)




< 2016年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8