中央通り、大門町のギャラリー&カフェ染工房Kimi。
リニューアルしてカフェ広くなったと聞いて、行ってみました。

ケーキ。


ドライフルーツのたくさん入ったケーキ。
これ、食べ始めてから反対側から見たら、カラフルなドライフルーツ見えて可愛かったんですー。
そっちから撮ればよかったなあ。
生地はちょっとほろっとして、優しい味。

飲みものはコーヒー。



店内にはクラシックが流れてました。
いわゆるレトロ喫茶店では全然ない、新しいお店。
ですが、品があって落ち着いた、正統派喫茶店な雰囲気。
時間がゆっくり流れていて、なんだかよかったです。

メニューこんな感じ。


ランチもありました。

食べてみたーい。



染工房Kimi カフェ&ギャラリーkimi大門店




久しぶりにトリオンフォナイト。
8月のテーマは白ワインでした。

前菜とワイン2杯で2000円のイベント。
前菜。


手前左は桃に生ハム。
甘い桃に、しっとり生ハム、そしてピリ辛なソース!
一味違う組み合わせですなあ。
手前右は、タコにアボカド。
奥の真ん中はリエットだったかな。
どれも手のこんだ品々。

ワイン最初の一杯はスパークリング。

チリのもの。
飲みやすいタイプ。
なので、するする飲めちゃうー。

すぐさま2杯め。
最初が飲みやすいタイプだったから、個性的なのもいいなあ、なんて思ってたら。

白ワインとは思えない色!
白ぶどうを皮ごと使ったもので、オレンジワインというんだそう。
最近ちょっと人気なんだとか。
まろやかで、なんとなく日本酒を思わせるような、ちょっとくせのある味。
じわじわと味わうタイプでした。

追加で一品。
食事はすっとばして、ドルチェ。

黄金桃のシロップづけに、オリーブのパウンドケーキにゴルゴンゾーラ。
パウンドケーキはちょっと温められてて、ほわっとした口どけ。
ゴルゴンゾーラがちょっと溶けてからんで、美味しいー。

白ワインってあんまり飲まないけど、面白かったー。


この後、2〜4日にも開催されます。。

HiyoriCafe Produced by Torionfo(Facebook)

ふわりんみーるでかき氷いただいた後、みーるんヴィレッジにも寄ってみました。

みーるんヴィレッジには、パン、和菓子、カフェ、それにビュッフェレストラン。
いろいろあって目移りしつつ、パンをいくつかいただきました。

野菜サンド。


すごい厚みがあるの、伝わってますでしょうか。
サンドというより、野菜バーガー的。
パテ代わりに、ぎっしり野菜が挟まってます。
7種の野菜が使われてるそうで、にんじん、紫キャベツ、レタス、ポテトサラダなんかが入ってました。
ランチの付け合わせによくあるサラダより、ずっとたくさんの野菜。
たっぷり食べられて、これ好きだー。

ずくロッケロール。

鶏のコロッケ。
なんでずくっていうんだろー。
おいも多めのコロッケにソースの染みた、ちょっと懐かしい味。

野菜パン。
紫イモ。

トングて持ち上げたら、ちょっとつぶれちゃった。
すっごく、ふわっふわ。
白パンみたいな感じ。
他にオレンジ色のトマトや黄色のかぼちゃ、緑のほうれん草があり、カラフルでした。

チーズ三昧。

真ん中のとろっとしたチーズはカマンベールかなあ。
その下にも角切りチーズがどっさり。
まさにチーズ三昧。

金芽ごぱん。
ハーフ。

米粉だけで作ったパン。
これ、すごく重いんです。
ずっしり。
カットしてみてわかったんですが、すごくしっとりしてます。
じっとり、っていってもいいかも。
水分多くて重かったのかなあ。
なんというか、霧でも吹きつけた?ってくらい。

重ねたパンがしなってるの、見えますでしょうか。
やわらかさと重みのせいですね。
食べてみると、すごくもちもち。
甘みもあり、頭のなかに白米ごはんが浮かんできます。
まさにごパン。
ちょっとトーストしても、しっとりが際立って美味しかったです。
これはかなり記憶に残るパンになりそう。




建物入って右にパンやさん、左に和菓子さん。
奥にカフェがあり、その手前には休憩スペースも。
パンやさんで食事パン、カフェで飲みものテイクアウトして、デザートに和菓子なんてこともできるかも。
食べすぎそうで、危険だー。



みーるんヴィレッジ



アップルライン沿いにできた、ふわりんみーるでかき氷をいただきました。
以前はグラバー邸、最近までちょっとみーるというパン屋さんだったところ。

ハーフ&ハーフ。
いちごとマンゴー。


スチロールのお皿にどーんとのってきました。
これ、かなり大きいです。
直径15センチくらいかなあ。
屋台でカレーとか入ってそうなサイズ。
で、氷自体に味がついたタイプでした。
マンゴーはわりとさっぱりした感じ。
ふわふわして、とってもさわやか。
いちごのほうが濃い感じで、氷もしっとり。
フルーツで違いがでるのかも。
かき氷というより、シャーベットぽい感じ。
しっかりくだもの入ってるので、かなり食べ応えありました。

他に抹茶、りんごも。

ハーフサイズもありました。
ハーフだとカップになるようです。
ソフトクリームもあるようです。


ガラス窓からオーダーして、できたら受け取り。
外のテーブルでいただきました。
中に席はないのかな。


かわいい感じになりましたね。

大豆島のみーるマーマ系列なんですな。
南側にみーるんヴィレッジという大きな建物があり、パン屋さんはそちらに移ってました。

みーるんヴィレッジ

またにしざわさんへ。
お盆中、とても賑わってました。

今回は天ぷらもいただきました。

一番手前のは、ぼたんこしょう。
辛いので気をつけて、と言われましたが全然大丈夫でした。
ものによるのかなあ。
その奥はズッキーニ。
揚げても美味しいんですねー。

蕎麦はざるで。

喉越しよく、つるり。
美味しいかったです。

お昼どき、お店には待ちの人がずらり。
4組ほどいましたが、回転よく、それほど待ちませんでした。
帰るころにも続々お客さん。
県外ナンバー、それも遠方が多かったです。

蕎麦にしざわ



冷たい石の上で素材を混ぜて、アイスを作ってくれる、コールドストーンクリマリー。
それも歌いながら。
一度行ってみたかったんですー。

アイスを作るって書きましたが、アイクリーム自体は出来上がっていて、そこにトッピングみたいにフルーツや何かを混ぜこむんですね。
好きなアイスに自分で組み合わせてもいいし、あらかじめ用意されたメニューを選ぶことも。
自分で考えようかなあとも思いましたが、長野にないお店。
せっかくの機会に失敗するのも、とお店メニュー。
フルーツたくさんの、とお聞きして、3種入ってるこちらに。

ベリーベリーベリーグッド。
ワッフルボールで。


スイートクリームアイクリームに、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーをミックスイン(というらしい)。

こんな風に。

で、オーダー伝わったら店員さんが
「歌ってもよろしいですか?」
もちろん!
ハイホーを英語で歌ってくれました。
白雪姫で小人たちが歌うやつ。
伸びのある声で、上手でしたー。

でもって、出来上がったアイスはフルーツごろごろで美味しかったです。
アメリカ発祥だから、甘いかなあと思ってましたが、果物のせいかそれほどでも。
ワッフルボールは、ソフトクリームによくあるワッフルコーンより薄くて、パリパリでした。
組み合わせ変えたら、もっと違う味になるかなあ、ベースのアイスをストロベリーに変えたら、どうかな、なんて考えるのも楽しいですな。

近くにお店がある人にすれば何でもないのでしょうが、次はいつ行けるかわからないお店。
旅先テンションで歌ってもらっちゃいました。
へへ。



コールドストーンクリマリー


横浜・みなとみらいでランチ。
スフレオムレツが名物のお店へ。

でもオムレツのほかにもいろいろ食べたーい。
ワンプレートセット。


ハーフサイズのオムレツに、サラダとココットがセット。
サラダは甘エビ、ココットは若鶏の赤ワイン煮でした。

オムレツにナイフいれたら、たまごが!
外がわは普通のオムレツみたいなのに、中は泡のよう。
ふわふわというより、じゅわじゅわって感じ。
ハーフでも見た目大きいですが、この不思議なふくらみで、ボリュームはそれほどでもでした。

ちなみに普通サイズ。

カトラリーから大きさ伝わりますでしょうか。
相当の大きさでした。

パンついてたのに写真忘れちゃった。

デザート。

説明聞きそびれちゃった。
桃かなあ。
ゼリーだけど、ちょっと羊羮みたいな面白い食感でした。


明るくて開放感あるお店でした。

ラ・メール・プラール 横浜みなとみらい店(食べログ)


中華街で朝ごはん。
朝7時からやってるお店へ。

龍仙粥。


お店の名前のついたお粥。
ほんのり鶏ガラかなあ、美味しいー。
食べ進めるうちに、ザーサイや揚げたワンタンみたいなのの味が出て、また美味しい。
底のほうには、エビやホタテも入ってました。

壁にはメニュー写真ずらり。

来店した芸能人の写真もたくさんありました。



おまけ。
中華街の朝はがらんとしてました。

昼間の喧騒が嘘のようでした。

馬さんの店 龍仙


夜ごはんその2。
福龍酒家。
コースでお願いしました。

冷菜盛り合わせ。



揚げ物。

奥がたまご、手前はエビの包み揚げ。

フカヒレ入りスープ。

これ、きのこの味も出ていて美味しかったー。

ソフトシェルシュリンプの香味揚げ。


角煮と花巻。


海鮮三種炒め。


挽肉炒めのレタス包み、だったかな。

これも甘辛くて美味しかったなあ。

福建チャーハン。

あんかけとろとろー。

杏仁豆腐。

ちょっとかたちが不揃いで、手作り感ありました。

予定していたお店の感じが今一つで、急遽変更してこちらに行きました。
中華街の端のほう。
あんまり観光地のお店っぽくなく、町の中華やさんぽい感じ。
お店の方親切で、お料理の説明も丁寧。
とっても居心地良くて、ここにして良かったー。

福龍酒家(食べログ)


いくつかお店ある小布施の栗菓子やさん、桜井甘精堂。
先日、カフェ茶蔵でチェリーキッスのかき氷いただきましたが、MIDORI長野の甘味屋幾右衛門でもかき氷。

ほうじ茶のかき氷。



シロップがかかってるんじゃなくて、ほうじ茶の氷と、ノーマルな氷の二層なんですな。
ほうじ茶のちょっと香ばしくてほろ苦い感じと、黒糖みたいな甘さ。
和な甘さですなあ。
濃いめの味なので、普通の氷を混ぜるとちょうど良い感じ。
氷はざくざくタイプでした。
で、かき氷部分ばっかり食べて、白玉や栗あんを後回しにしたの失敗ー。
舌が冷えちゃって鈍感に。
美味しいだろうによくわからず、もったいなかったです。


お茶ついてました。
冷えすぎなくて、嬉しいな。

抹茶のかき氷もありました。

桜井甘精堂MIDORI長野店 甘味屋幾右衛門


< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8