千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

長野市上千歳にあったslowcafeずくなしをご存じでしょうか。
玄米ご飯にこだわり野菜など、身体に優しいご飯が食べられたカフェ。
震災を機に、以前からの希望だった農業に取り組むため一旦閉店。
6年の時を経て、千曲市に「vege&honeycafe ひふみや」と名前も新たにオープンしました。

現在は、飲みものとおやつでの営業。
お店の名前にあるように、養蜂されててはちみつも売られてます。
てことで、はちみつ入りの飲みものを。
カフェ・オレ・ハニー。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

コーヒーも自家焙煎。

はちみつつき。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
はちみつは意外にすっきりした甘さ。
ミルクと合いますね。
そんな話をしていたら、こちらを試食でいただいちゃった。
春しぼりの百花はちみつ。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
最初のはちみつはアカシアで、こちらはいろんな花の蜜が入ったはちみつ。
春の百花はちみつはアブラナ科のものが多いそう。
で、こちらはずっと濃厚でこくのある甘さ。
季節や花で全体違うんですねー。
面白いー。

おやつもちょこっとだけお願いしました。
地粉のおかゆパンとはちみつレモンクッキー。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
もっちりしっとり素朴なパン。
はちみつ吸って、じゅわっと。
クッキーは、甘さ控えめ大人味でした。

現在のメニューは、こんな感じ。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

はちみつやお茶なども売られていました。
はちみつは春や初夏など季節ごとに数種。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
予約制で野菜の販売もあるそうです。
無農薬で無肥料、なかなかありませんな。

お店の外観は丸い塔のよう。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ
壁は土壁。

二階建てで、真ん中は吹き抜け。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

見上げると、渦を巻くような天井。
光がたくさん入ってきます。
二階はご自宅なんだそう。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

カフェの椅子や照明などは、前のお店で使われてたものもいくつか。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ

今もあちこち店内を作りこまれてる最中。
まだまだ進化しそうです。
またあのずくなしカフェのご飯が食べられる時が楽しみ。
野菜もいただきたいなー。

ずくなし農園(Facebook)

おまけ。
ドアのステンドグラスは、以前のお店のもの。
懐かしいー。
千曲市にオープン・ひふみやでカフェオレとおやつ


同じカテゴリー(たべあるき)の記事画像
芳栄で。
ランチ始まってた・おっとりやで生姜焼き定食
高田にオープン・鶏唐家高田店でランチ
中条にオープン・古民家あまねでランチ
バックドロップでランチ
あかりっ!で土日限定ランチ
同じカテゴリー(たべあるき)の記事
 芳栄で。 (2018-04-21 05:00)
 ランチ始まってた・おっとりやで生姜焼き定食 (2018-04-19 05:00)
 高田にオープン・鶏唐家高田店でランチ (2018-04-17 05:00)
 中条にオープン・古民家あまねでランチ (2018-04-15 05:00)
 バックドロップでランチ (2018-04-13 05:00)
 あかりっ!で土日限定ランチ (2018-04-11 05:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8