ちょっと前に流行ったというチーズタッカルビ。
むくげの花さんで食べてみたかったのー。
ブログの予告見てダッシュ。

チーズタッカルビ。


ぐつぐついいながら登場。

湯気でくもるー。


見えてませんがチーズの下には鶏肉のほか、にんじんなど野菜も。


これはトッポギかなあ。

コチュジャンの辛さはそれほどでも。
意外と甘みがあるんですね。
チーズかかってるとこは、ちょっとまろやか。
美味しかったー。

恒例のセルフでいろいろ。

いつもにも増して盛りつけ適当なのは、後ろにお待ちの方がいらしたから。
あせりますなあ。

店内にも黒板メニュー、あったんですね。


この日も12時過ぎには満席。
テーブル席は相席になってました。

韓国家庭料理・むくげの花(ナガブロ)



あの美味しいお店でランチやってると聞いて。
大満足ー。

メニューはなく、日替わりのみ。
1000円。



メインはこれかな。
コブ鯛の煮付け。

ふんわりとやわらかく煮られた鯛。
甘辛い味付けですが、くどさが全然なく美味しかったー。

これは真イワシのたたき。

量は控えめですが、青じそや生姜がなどいろいろ入って手がかかってる感じ。
青魚ぽさなく、こちらも美味ー。

ほうれん草としらすのお浸し。

プロが作ると、お浸しも美味しいものですね。

茶碗蒸し。

ちょこっとだけ見えてますが、あさり入り。
結構ごろごろ入ってました。
その旨みでしょうか、良い味でした。

漬け物。

いぶりがっこ的な。

お味噌汁。

あらが入ってたー。

ご飯。

日替わり一択でオーダーなかったから、少なめにしてもらうの忘れちゃった。

すっきりとした店内。

カウンターもあります。

ずいぶん以前に何度か夜行って以来。
どれも丁寧ですごく美味しかったー。
ボリュームはわりと控えめですが、一つひとつ美味しくてとっても満足。
ちょっと美味しいもの食べたいなってときに、また行こうっと。

ランチは今月始まったそうです。
定休日の月曜以外、毎日。
時間お聞きするの、忘れたー。

酒菜 治右衛門(デリシャスコマチ)





南千歳に新しいカフェがオープン。
お食事メニューもありました。

ビーフシチュー トーストつき。


お肉がごろん。

わりとはっきり塩気あり、さらりとしてるかなあ。
他にじゃがいも、にんじん、マッシュルームなど入ってました。

トーストは厚め。

6枚切りくらいかなあ。

サラダは先に来ました。


販売してるという、ポップコーンいただいちゃった。


カウンターに、大きめのテーブル4つほど。


カフェは一階で、二・三階はヘア&ネイルサロン、エステだそう。
そのせいか、カフェにも美容がらみのものが。


メニュー、こんな感じ。


パスタもありました。


ケーキはショーケースに。

モンブランだけりんごの木なんだそう。

ネイルサロンとか利用した人だけのカフェかと思ってたら、普通に入れました。

南千歳の交差点を錦町方向へ。
長野バーORATIの隣、寿ゞき園茶店の斜め向いあたりです。



cafe story(Instagram)



長野市南県町のCafe Fleurでランチ。
カフェ・フルールと読むのでしょうか。
先月オープンしたそうです。

メニューはなく、「日替わりランチでよろしいですか?」。
てことで、日替わりランチ ご飯少なめ。
800円。


写ってませんが味噌汁もついてました。

メインは豚ロース。

青じそとエリンギかな?巻き込んでありました。
小ぶりですがジューシー。

小鉢にはひじきの煮物。


漬物も。
かなり漬かってますね。


ご飯 少なめ。

多めでとオーダーされた方は、山盛りになってました。

味噌汁はシンプルに油揚げ。


食後にはコーヒーも。


店内、こんな感じ。


今月中は月曜から木曜までのお昼。
4月から金曜も営業されるそう。


テーブルが三つほど、真ん中にカウンターという不思議な配置。
混んでいると相席になるようです。

以前はラパンというお店だったところ。
オープンして一月ほどですが、すでに常連的なご年配の方が何人かおられました。
カフェというより、喫茶店寄りの雰囲気かもー。

南県町の信号を、犀北館方向に北へ向かって左側です。






飯山というと、ここしか行かなくなっちゃってます。
パティスリー・ヒラノ。
カフェでスイーツいろいろ、シェアしていただきました。

お昼前だったので、ティータイムセット。
これは一人前。


以前はアフタヌーンティーセットだったような。

一番下は、サンドウィッチ。

たまごサラダがたっぷり。
とろとろで美味しかったー。

2段目はマカロンとスコーン。

マカロンはえーと、カフェ味だったかな。
スコーンにはルバーブジャムとマスカルポーネ。
定番のクロテッドクリームじゃなくて、マスカルポーネチーズなんですね。
まったりしてるけど、味は酸味あってよりお食事系な感じ。

ケーキとゼリー。

ケーキは選べて、これはチョコと苺のケーキ。
生地がふわんふわん。
ゼリーはベリー。
ゼリーというか、ブラマンジェみたいな感じ。
とろとろー。

外せないのは、パフェ。
カタラーナパフェ。

以前いただいたときとちょっとビジュアル違いますね。

ちょっと覗いてる四角いのが、カタラーナ。

プリンみたいなカスタードのお菓子で、チーズケーキのような食感。
フルーツもどっさり。
ヒラノさんのパフェは、ほんとにいつも入ってるものが全部美味しいなあ。

これは冬季限定、フォンダンショコラ。


中からチョコがとろーり。

しっとりふんわりしたケーキに、とろとろチョコ。
美味しくないわけがないー。

でもって、周りのソースがまた美味しかったんです。

マーマレードみたいな柑橘で、ほろ苦い味。
これだけでもすごく美味しかったです。

ドリンクバーもお願いしました。
これは、シナモンアップルハーブ。

ティーバックですが、かなりシナモンの香りしました。

メニュー、こんな感じ。



休日のお昼前に伺いました。
午前中だしー、と思ってたら、お客さんぎっしり。
なんとか滑り込めました。
買って帰るお客さんもひっきりなし。
ほんと、文字通りお客さんが絶えませんでした。




パティスリー・ヒラノ(Facebook)

おまけ。
もともとの目的地は、こちら。

馬曲温泉。
この日は天気が良く、絶景を堪能できました。




長野市の老舗カレー屋さん、山小屋。
店主さんが代替わりされたそう。
懐かしいなあ、よく連れてってもらったなあ、と子どものころ以来というすごく久しぶりに。

中辛ビーフ&きのこ ご飯超小盛 納豆・特製ソーセージトッピング。


いろいろ選べるので、名前長くなってます。

山小屋といえば、これですよね。
納豆。

鰹節って昔からのってましたっけ。
混ぜていただくと、納豆ぽさはカレーに紛れ、味わいある大豆な感じ。
そしてカレーはまろやかに。
ああ、こんな感じだったなあ。

山小屋特製ソーセージ。

これは代替わりしてから始めたそう。
結構な大きさー。


甘さを感じるくらい、かなり脂強めでした。

しめじにビーフ。

中辛ですが、スパイスはしっかり。
お水なしでぱくぱくいただけるちょうど良さ。
奇をてらわず、なんというか王道のカレーですね。

カレーにはサラダと、


ヨーグルトアイスつき。

これ、思い出そのままの味ー!
ちょっと酸味があって、ほんの少しさくっというかほろっとするような食感。
懐かしいー。
子どものころは、これが楽しみだったなあ。

レトロな店内は変わらず。

狭い路地を入ったお店ですが、意外と奥行きあるんですね。
二階席もあるのかな?

各テーブルにはノートが。

こういうのも懐かしいですね。
いろいろ書き込まれてました。

壁に飾られてた、紙粘土かなあ。

昔こういうクラフトありましたねー。
久しぶりに見たかも。

メニュー、こんな感じ。

甘口から極辛まで、辛さは6種類。
ご飯は超小盛りから大盛りと、5段階。

山小屋といえばトッピングですよねー。

あれこれ追加したくなっちゃう。

飲みものも。

夜は飲めるんですなあ。

平日ランチはかなりお得。


一時は8店あった山小屋、現在は他県に経営違うとこが一軒と、この駅前店だけに。
3月に、高齢になられた店主さんから、常連さんの息子さんに代替わりされたそう。
あんまり久しぶりで記憶あいまいですが、雰囲気とか味わいは受け継がれてる感じしました。



カレーショップ山小屋(Facebook)
↑ちゃんとページ作られてるとこに、代替わりを感じまする。



月初の恒例、クロシェットさんへ。

今月の限定クレープはベリーのクレープ ミルフィーユ仕立て。


わー、華やか。

パイにアイスにシャーベット、それにいちご!

通常メニューのベリーのクレープの豪華版て感じなんですね。
カスタードクリームやいちごが追加。
もうパフェみたいな、いろんな美味しさがてんこ盛り。
目立たないとこにまでチョコ風味のちっちゃな焼き菓子まで入って、すごい充実。
美味しかったー。

順番前後してますが、お食事系も。
サラダとスープ。

コーンスープに変わってました。
温かい季節はこちらかしら。

これも限定、ボロネーゼとクリームチーズのガレット。


たっぷりひき肉に、クリームチーズとスナップえんどう。

下に入ったたまごがふわふわ。
まるでひき肉入りのオムレツみたいー。
クリームチーズ合わせると、酸味ですっきりしますね。
これも美味しかったー。

これは定番メニューから。
じゃがいもとほうれん草のガレット。


ベーコンも敷かれてます。

じゃがいもがふっくら。
アンチョビソースのちょっと塩気が効いてます。
こちらもやっぱり美味しいー。

そういえば、最近テーブルに塩・胡椒が。

すごくちっちゃくてかわいいな。
そのままで美味しいので、全然使ってませんけども。

クレープリー・レ・クロシェット(Facebook)





長野市新田町にレストランがオープン。
お肉が美味しかったー。

Ushimiサンド。



わー、すごいお肉。

やわらかく、それでいて弾力があるお肉。
ちょっと濃いめのソースも美味しかったー。
ボリュームあって、サンドウィッチって感じでなく、お肉料理食べた!って感じ。

わかりにくいですが、薄く衣がついてました。

なんというかカツレツ風?
ちょっと揚げてあるんですね。

付け合わせのサラダ。

自家製というレモンドレッシング。
さわやかな酸味でした。

コロッケもついてました。

カレー風味で手作り感。

スープも。
この日は新玉ねぎ。


で、デザート追加しちゃったー。

春らしい、かわいいスイーツ。

ピスタチオのジェラートとパンナコッタ。

ピスタチオの粒が残してあり、ナッツぽさがしっかり。
パンナコッタは意外と濃厚。
いちごも甘く、美味しかったー。

コーヒーの器も素敵。


すっきりした店内。
二階席でいただきました。

一階はテーブル一つとカウンターとこぢんまりでした。

メニュー、こんな感じ。

この日のステーキは2400円でした。
サンド美味しかったから、チャレンジしてみたいなあ。


お店の名前でピンときた方もいらっしゃるのでは。
店主さんのご実家が、お肉屋さんの牛見さんなんだそう。
お肉は牛見さんから仕入れているとか。
店主さんほかスタッフの方、藤屋御本陣にいらしたそうで、応対も素敵でした。
丁寧なお料理で、ちょっと待ち時間あり。
余裕持って伺うのがお勧めかも。



けんしん第二本店とリーガルの横を入った先。

以前はグランジュがあったところです。



USHIMI洋食店(Instagram)



ぱんのわになってから初めて行きました。
前のお店の、さらに前のエピシェール以来。

ビーフシチュー セット。


熱々のお鍋で出てくるのは、以前といっしょですね。

大きなお肉がごろり。

これだけでも結構なボリューム。
ほかにブロッコリー、じゃがいも、だいこんなど。
にんじんがとっても甘かったー。

サラダとスープつき。

ミネストローネぽいスープは、ちょっとオイリーで濃いめでした。

パンも。

さすがにパン屋さん、ふわふわ。
シチューつけたら美味しかったー。

ミックストーストサンド。

フライドポテトとオニオンリングつき。
トーストサンドて名前ですが、焦げ目はなかったような。


天井高いせいか、暖房の効きがいまひとつでした。
この正面にあった、セルフのパンコーナーはなくなったんですね。

パンの販売コーナーは大にぎわい。

イートインより、買って帰る方すごく多かったです。



ぱんのわプラス 徳間店


長野市の大型プール、サンマリーンながのが新しくなってオープン。
あの懐かしいプールがどうなったのか、行ってみました。
※ちょこっと追記などしてます。

えー、まず気になる混雑ですが、オープンして最初の日曜午後。
駐車場もロッカーも十分空いてました。
プール自体も、普通に賑わってるなあ、くらい。
激混みということはなかったです。

で、おなか空いてたので、先にご飯。
二階に食堂ありました。
和風ハンバーグ御膳。
ご飯少なめ。



ふっくら、手作り感あるハンバーグ。

ちょっと濃いめの味。
プールの後だったらこのくらいがいいかもー。

メニュー、こんな感じ。

麺類、丼もの、洋食、定食一通り。
500〜1100円くらい。
食券制で、リモコン渡される方式でした。

でもって、プール。
撮影不可なので、こちらをご参照ください。
以下、文字ばっかです。

以前に比べて、中は明るくなった気がします。
昔は南国風で、海賊船とかありましたよね。
なんとなく焦げ茶色の印象。
それが、新しくなって白っぽい感じに変わりました。

流れるプールは滞留できるとこがあったり、ちょっと複雑な形に。
スライダーは二本に。
歩行用プールも増えました。
波のプールは、毎時0分と30分から15分間が波タイム。
雨も降って、なかなか楽しいー。
その他、ジャグジー、ミストサウナなんかも。
流水プールでぷかぷかして、波が出たから移動して、なんてやってると、あっという間に時間が過ぎていきました。

そうそう、25メートル&歩行用プールはスイムキャップ必須でした。
(他は不要のようです)
メガネは全てのプールでダメなようです。
スライダーは身長120センチ以上。
毎時50分から10分間は休憩。
いろいろ制限ありますな。

面白かったのは、フードテラス、だったかな。
プールの二階の一角が、食堂の窓口になってました。
食券機もあり、プール側から食事のオーダー&受け取り出来るんですね。
テーブルと椅子もありました。
プールから出なくても、ご飯を食べられるのが便利ー。
食堂そのものと行き来は出来ないようですが。
食堂だけなら、入場料は不要です。

残念だったのは、お風呂。
プールを出て、服を着て三階へ行かないとならないんです。
面倒だー。
高山のYou游ランドみたいに、プールと繋がってたらいいのになあ。

とは言え、お風呂も入ってみました。
浴場自体は標準的な広さかもですが、プールの後だとちょっと狭く感じます。
露天や打たせ湯、サウナなどいろいろ揃ってましたが、コンパクトかなあ。
カランやロッカーも少なめな気がしました。
露天は眺め良さそうですが、壁が高くてあまり外は見えず。
山のてっぺんのほうが見える感じでした。

で、一番はこれですよね。

大人一回1200円。
お風呂込みとはいえ、ちょっとなあ。
しかも土日&夏場は3時間以上は追加料金。
せめてお風呂なしプールだけのチケットあったらいいなあ。

ちなみに、入場券はQRコードつき。
プール入り口ゲートにかざして入退場。
3時間以上の追加料金は、これでチェックするんですね。
精算機もありました。
時間は厳密なようで、1、2分過ぎて引っかかってた方たちがいました。

すごく立派な施設で、プールも充実。
ただ料金と時間制限がネック。
そんな感想です。



サンマリーンながの


< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
ゆ_
ゆ_
週末は美味しいものを探してあちこちとことこ。長野市。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8